株式会社アラジン

このiPhoneでtouchIDをアクティベートできません

お問い合わせはこちら

ホームボタン

モバイル修理

こんにちは★モバイルstaff🍊です。

本日は画面割れ、ホームボタン修理のお客様がご来店されました。

症状的に画面修理のみでも直る可能性が僅かながらありそうですが、ホームボタンも一緒に交換しようかパネルだけにしようか迷われているご様子でした。

 

『このiPhoneでtouchIDをアクティベートできません』こんなメッセージでてきていませんか?

こんなポップアップメッセージが表示された場合は指紋認証を利用することができません。

まず、一番多い原因としては、ホームボタンが故障している場合。毎日、数十回から数百回以上押される為に指紋センサーの故障やケーブルの断線などが高確率で発生するパーツです。

iPhone7以降は沈み込むタイプではなくタッチを検出するセンサーに変更されているため以前のように力をかけてしまうと故障につながることがあります。

 

次に考えられるのがホームボタン以外のパーツの故障です。iPhoneの多くはホームボタンと基板が直接接続されておらず、別のパーツを介して基板に信号を伝達しています。iPhone6S以降の機種ではホームボタンがフロントパネルに接続され、フロントパネルから基板に接続される為、画面の故障によりホームボタンが動作しない事例が発生します。

また、基板への損傷も故障へとつながる要因の一つです。落下により本体に強い衝撃や圧力が加わった際や、水没による故障は少なくないため、日ごろから扱いには注意が必要です。

 

ですので、本日のお客様は画面割れもひどい状態でしたのでもしかしたら落下の衝撃でコネクタが浮いてしまっているかもしれないですし、施工してみないとなんともいえませんが、お仕事で使われている端末で、今は仮想ボタンでなんとか使用しているけどパネルもおかしく指紋認証のマークが出たり消えたり・・・指紋認証なしでも使えるが、指紋認証ができれば使えたらいいなって感じでした。

当店で取り扱いのあるホームボタンは他店のかざりのホームボタンではなく、ホームボタンとして機能する新ホームボタンを採用しております。

指紋認証はどうしてもAppleのセキュリティの問題からご利用できないのですが・・・

まだ迷われているようでしたが、画面割れを放っておくことも他に不具合が出る可能性もあるので出来るだけ早く修理か機種変更されることを勧めさせていただきました。

ご来店お待ちしております。

 

iPhoneでお困りごとございましたらアラジンモバイルまでお気軽にお立ち寄りくださいね★

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。