株式会社アラジン

七夕ですね

お問い合わせはこちら

七夕ですね

七夕ですね

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡staff🍎です

今日は七夕ですね🎋

私のお願いは『誰もが可愛いと思うオクラになれますように』皆さんのお願いも叶うといいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

今年は昨年よりも梅雨明けが早いので織姫星様と彦星様が会えそうですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

七夕(たなばた)7月7日

毎年、7月7日は七夕。七夕は、織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会えるとされている。

※仙台や北海道など、8月7日に七夕を行うところもあるそうです。

 

七夕の言い伝え

昔あるところに、神様の娘の織姫と、若者の彦星がいました。

織姫は機織りの仕事をしていて働き者。彦星は牛の世話をしているしっかり者でした。

やがて2人は結婚しました。すると、今まで働き者だった2人が急に遊んで暮らすようになりました。

怒った神様は、2人の間に天の川を作って離してしまいました。

悲しみにくれた2人は泣き続けました。

それを見た神様は、前のように真面目に働いたら、1年に1度だけ、2人を会わせてくれると約束しました。

それから2人は心を入れ替えて一生懸命働くようになりました。

 

そして、2人は年に一度だけ天の川を渡って会うことが許されるようになり、その日が七夕とされるようになりました。

 

どうして短冊にお願い事をを書くのか?

昔の人が、織物の上手の織姫のように『物事が上達しますように』と、お願いしたのが始まりだと言われています。

 

笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いをかなえられたり、みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるのだそうです。

 

 

今日は降水確率が割と高いので見られないかもしれないですが、もしよかったら夜空を覗いてみてください

もしかしたら見れるがもしれません😊

今月もモバイルは営業時間が異なるのでカレンダー貼っておきますね😊

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。